勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

散らかった心の破片をギュッと

いやはやなんだかいろんなことがあるものです。

話題があること、役割があること、つながりがあること、どれも怠けがちな私にはとてもありがたいことですが

一気にいろいろあるとあっという間に心が散り散りになってしまいますね。

いかに普段のんびりとしたことしかしていないのか毎度驚きの自分発見。

 

何に散り散りさせられているかって、一つ一つは細々しているので大したことないようですが、

結構大事にしていることばかりだから書類整理みたいにこなすことが難しいんだろなと考察します。

娘の受験シーズンで

畑は荒らされて日々の野菜不足で

イレギュラーにお客様入って有り難いけど薪が足りるか心配もあり

年2回の締切あり責任ありの仕事もあり

次年度についての話がちらほらあって

地域で進みそうな大きな話についても考えておきたいし

春への移り変わりで生き物の話題も多くて

自己対話のアウトプットがなかなか進まず

詩作もなかなか進まない。

 

そして健康的に眠くなりやすいから夜に巻き返すこともままならない。

 

今日は貴重な自分の時間です。

ついだらっと過ごしがちなところもまぁ良い良い。

でも散らかった心をかき集めることは最低限しておかなくっちゃね。

他所から求められていることに割ける時間と気力

イレギュラー対応を可能にしておく心と時間の余裕

そしてそれでも自分にとって一番大事なことを後回しにしない、自分との約束を守る習慣

f:id:kamenarien:20240214101406p:image

 

子どもらは早くも春休みを待ち望んでおりますが

私には子どもらが公式に家を空けてくれている時間もまたありがたいです。

どうしたって成長しちゃうことは知っていても、まだひと月は今のままで居てくれる時間が大切です。

 

何かを成すには気を散らさず集中しての一点突破が肝心です。

気合い入れてガガガガーッと突き破っていく興奮は他では得難い幸福感があります。

今もめっちゃ突破したい気持ちがあるのに

あー、散らかってる散らかってる、という感覚です。

でも散っていることもまた今の自分が置かれている立場では捨てておけるものでもありません。

しゃんしゃんとこなして、サクッと時間確保して集中したいなぁ。

もっと手放し方を学んで実践して、もっともっと自由でいたいなぁ。

今の私はちょうど中途半端な愛らしい状態です(自分で言うww)

なんかもう少しやと思うんやけどな。

夜明け前の闇が濃いことをヒシヒシ感じでおります。

 

と言う訳で、心身の声を聞こう。

散らかってバラバラになってた想いをギュッと集めて

本当にやりたいことを忘れずに。

バラバラになってた物を集め直すという考えは南総里見八犬伝だなぁとまた気が散りそうになりますが、きっとこれも意味のある考察なのでしょう。

 

まとまらなかったけど、〆ます。