勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金の成る木を作ろう

なんだかご縁があって、椎茸のホダ木に最適なクヌギをどっさり軽トラいっぱい頂きました。山を持つ人って時々大胆でドキドキしますね。 クヌギは薪としても魅力的ですが、せっかくなので菌打ちして、椎茸栽培もやってみることにしました。菌床でもにょきにょ…

鹿肉で食育

食育とか、台所育児とか、きっと誰よりチャンスはあるのになかなかの進められてない課題を一気に進めるときがやってきました。 テーマは鹿肉ミンチです。 鹿は一気に小分け処理しなければいけないくて、塊も使いますが、冷凍するなら細切れにしたほうがあと…

デージーとプリムラジュリアン

まだ少し寒いけれどもう雪も溶けた春先、一足先に花仕事がしたくなったので、花の種を買ったついでに少しだけ苗も選び、前庭に陣取ってもらいました。 咲かすより枯らす方が多くて、みどりの指を持たない私ではありますが、土いじりが大好きな強い味方がいま…

パラの選手が来てくれたこと

冬季オリンピックも佳境なのでしょうか。 全くもってスポーツというものとは相性の悪い私ですので、娘たちの小学校にパラリンピックの選手が来てくれると聞いた時も初めは興味が湧きませんでした。第一パラリンピックをテレビで見たことがないのです。オリン…

踏んで強く

昼間は陽気とも言える日が多くなってきましたね。少しずつ草が伸びてきているのが目に見えてわかるようになり、わずかな日光を一身に吸収している様がよくわかります。私には日光浴はもう少し先の楽しみになりそうですが、見逃せない小さな自然が外に呼び出…

近くて素敵な場所

うちから見上げる所に蓮ダムがあります。犬も連れてたまに散歩に行くコースの一つで、20分ほどの登りですごく歩いた気になれる、谷合地域ならではの気軽な楽しみ方です。道路の両側どちらも獣がいつも行き交っているところなので、愛犬はガサガサクンクン…

香ばしい焦げ茶色の楽しみ

今週のお題「バレンタインデー」 あまりに女子力の低い娘たちを底上げするのにバレンタインデーは格好のイベントです。ファッションに疎いとか外で走り回るのが好きとか噂話にあまり興味がないなど、女子力の無さが好ましいことも多々ありますが、もう少し言…

パンとトランペット

地域の文化祭にトランペット演奏という形で娘たちと一緒に出演してきました。 飯高に移住してから小学生の娘と共にトランペットを習っています。もともと吹奏楽部だった私は、憧れのトランペットを娘が習える機会にパッと飛びついたのですが、ここは子供の少…

長い長いおすそわけ

地域を活性化させるために、その地域だけで通用する地域通貨という案があり、実現させているところもあるようです。地域内で使われたお金のやりとりが、外へ持ち出されることなく内部で巡っていくのなら、今の貨幣のように実体がなく太り続けたり、突然無価…

剣は勇者を見つけたか

冬ってやはり長いですね。服をあまり持たないように心掛けていると、あまりにもいつも同じ装いでほとほと飽きてしまいましたが、寒さはまだ続きます。 霜が降りるとか雪が降るとかはわりとすぐに起こりますが、じっくり冷えて冷えてゆくからこそできるものも…

空腹の快感教育

食育に関する資格を取ってみようかなぁと悩み中です。取ってやるぞ!、でなくて、みようかなぁの時点で闘志の燃え具合が透けてみちゃいそうですが、それなりに悩んでいますよ。なぜって、10年のおうち食事係の合間に試行錯誤を繰り返して、食の医学も食事療…

番犬失格⁈

すこぶるお天気のいい昼下がり、愛犬はお気に入りの木の下でとろけるように眠っています。近付いたら流石にサッと起きるけど、少し遠くを歩くくらいならピクリともしません。そっとそっと寄って行くと、いかにも眠そうな半開きの目で迎えてくれました。 由緒…

今朝の雪は優しい感じ

夜の間に降ってきた雪がまだホワホワ落ちてくる。寒いのに変わりはないのだけれど、空の明るさが劇的に違うことに気付く。 雪が降るには鉛色のどっしりとした雪雲に覆われている必要があるんだと思い込んでいたけれど、爽やかな明るい空から降ることがあるな…

匂い起こせよ、梅の花

立春を迎え、梅の花が咲きました。まだまだ間違いなく寒いのに、ほんのちょっぴり緩んできた温かさをいち早くキャッチして、一番乗りに花を咲かせる枝は、梅としてもせっかちだろうけれど、先陣を切ってくれる花がいるおかげで、外歩きが一気に華やぎます。 …

払われた鬼は何ぞ

行事食を尊ぶ立場にいるので、毎年節分は逃れられないノルマが目白押しです。無理のない範囲で恵方巻きをこしらえ、イワシを焼き、豆を煎って鬼を待ちます。 こんなに恵方巻きが国民行事になる前から、大阪の実家では恵方巻きを食べる習慣があり、食べ終わる…

子ども寄席大満足

先日の日曜日になりますが、津市にある久居文学館という図書館のある建物で、子ども寄席が開かれました。噺を披露してくれたのは切磋亭琢磨さん一門で、師匠のトリの前に三人のお弟子さんが一つずつ次々と、味のあるネタを繰り広げてくれました。 切磋亭琢磨…