勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘りの激しいおまけ

地上の木がたわわな柿なら地下は溢れるほどの芋なのが正しい秋の田舎です。どこの庭先もプリプリとオレンジの実でいっぱいで、収穫が間に合わずに落下しているのを見るのは切ないですが、持て余すほどあるのもまた事実。悪ガキの集団がやってきて根こそぎ採…

危険な月夜

だんだんと木々も森も色付いてきて、空気冴え渡る秋の夜は、寒くもあるので外に出ることはためらいがちになりますが、星を見るには一番いい時だと夏の星空観察会で教わりました。秋の星座は目立って明るい星や派手な星座はないようですが、その分たくさんの…

骨の髄まで工夫して

亀成園のお父ちゃんが猟師をするようになってから一年が経とうとしています。鉄砲猟ではなく罠なので、罠を仕掛けた場所を毎日見回って、かかっていなければどこかに跡がないか調べ、考えてまたかけ直しを繰り返します。もしかかっていた場合は早めに仕留め…

鶏と新聞

ありがたい縁があって、先月末に毎日新聞三重版に亀成園を紹介して頂きました。台風がぶつかったこともあり、半時間以上かかる最寄りのコンビニに訪れて該当の新聞を買い占めるということはできませんでしたが、購読されている方々の目にとまることはできた…

秋の新たなごちそうの話

国道166号を飯高駅から奈良側に上がっていくと、まこもの里というところを通ります。今年は連作を避けて田んぼになっていましたが、毎年盛大にマコモを育てているところです。マコモは三重県では菰野(コモノ)町で盛んに栽培されてマコモビジネスも活発みた…

戻れ気圧よ、筆力よ

空気も水も綺麗な場所で、なるべくストレスを溜めずによく眠り、新鮮野菜とフードマイレージの低い食べ物によりこれ以上ないくらいの健康体を実現させている亀成園母でございますが、今年はどうにも天敵がおります。農家を目指すものの端くれとして、お天道…