勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

超小規模校の未来を考える会でした

学校規模適正化という話が昨年度から松阪市で沸々とした話題になっています。 今年度はひとつの小学校で学級数が5学級以下の過小規模校に限った話なので、ちっともご存じない方のほうが多いのですけれど、香肌小は適正化対象校(3学級)であるゆえに早めに…

悲劇は喜劇の序章になるよ

今週のお題「こぼしたもの」 タイムリーな話題がありました。 久しぶりに一升瓶を買って帰った旦那さん。 家に持ち込んだのは割れた瓶でした。 盛大にこぼしたねぇ、ということでお題終了ですかね。 田んぼ持ちにとっても日本酒は憧れですね 久しぶりのじっ…

道を切り拓く一歩になるのかな

娘二人を中学校にピックアップして、講演会に行ってきた話です。 下の子2人とお父さんはカレーと一緒にお留守番してもらって、上の子2人を連れて行ったのです。中学生の娘たち二人ともを連れてのお出かけはそうそうない機会です。部活の送り迎えなどや一人ず…

納豆はアカモクと混ぜ混ぜするべし

今週のお題「納豆」 別段納豆がなくても生きていける関西人ですが、2週間に1回頻度は食べたくなります。 勤め人の友達への愛をこめて、好きな納豆はこちら 送料無料 Mizkan 金のつぶ たまご醤油たれ(40g×3)×12個 クール価格: 2224 円楽天で詳細を見る こっち…

油とトマト、そしてハーブ

学校の畑を手伝っている縁で、JAの研修会として日帰りバス旅行に参加する機会がありました。日頃、自分の行き先はほぼ全部自分で決めて、行きたいところに会いたい人に自由に行動する私にとって団体旅行に参加するなんて滅多にないことで、心地よい気分が保…

3か月短歌まとめVol.3

まとめるのすら失念しそうになるこのていたらく! 自分で決めたことは守るのだ。 毎日詠めなくても毎月添削してもらっているのだから、残すのだ。 きっとその先につながるものがあるはず! ということで7月、8月、9月の短歌まとめです。 「五十輪のヒノキを…

愛犬に快適な季節になりました

ほんと、今はこれにつきますというお題↓ 今週のお題「急に寒いやん」 うだうだ言いながらも薄着でいられる暑い日はザァーっと去っていき うっかり肘や膝、足首を出せない体感温度になってきました。 ほとんど止まることのなかった扇風機がすっかり置物になっ…

雨が続く秋もあるさ

書き残すほどのことでもないと重々承知しているのですが すみません、自分のためです。 心がしんどいなぁってのが溜まってきて、この原因はどうも元々の性質らしいとようやく腑に落ちることができたので、これ以上しんどくならないようにまとめておきたいの…

夢の筆文字講演会がありますよ

今週のお題「夢」 自分の夢、最近見た楽しい夢、悪夢にうなされた人の話 夢のテーマはいろいろな可能性がありますが、今のタイミングはこちらです。 ひらがなで漢字を表現するアートを始めたという方が、今月真ん中ごろに松阪に来られるという情報が来ており…

心持を変えていくぞ

簡単に言うとスピード違反で切符をもらっちゃったのです。 その日の午後出かけるのはどうも気分が乗らなかったのですが、理屈に押された感があって出かけたところ、網にかかった感じですね。 場所は市町の境目の峠下り道で制限40キロのさほど交通量が多くも…