勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

思いつく限りのムダな行為を

お題「思いつく限りの無駄な行為」

 

どうでもいいことを書きたくなって選んだお題です。

マジでどうでもいいことを書こう。

ムダな人生をもっと謳歌しよう。

愛を注ぐのはムダなこと

あれですね、

おでこに眼鏡ひっかけたまま眼鏡を探す

捨てたことを忘れて失くしものを探す

わくわくして定休日のお店に行く

漫画の発売日を何度も検索する

サイズの合わなかった服をタンスにしまい込む

あの時あの人とつきあっていたらなぁとチャンスもなかったことを夢想する

「あれ、まだできてないから」と報告する

ググればいいのに数人でわからないことを「あれ、あれ」と考えこむ

 

うん、いつもムダなことの割合が高い高い。

もう少しためになる(それは本当に無駄だからやめなきゃいけない)ほうの無駄なこととしては

あれこれくよくよ悩む

被害妄想ふくらます

気が進まないことに時間を使う

尊重のない人とつきあう

自分の気持ちを押し殺す

 

とまあこんなことがありますが、こちらはネガるから

ムダというより禁止です。

キンシの変換で菌糸が出て来て「おっ」と思ったことは無駄ではない。

 

もっと愛すべきムダなことは

私のかなとウキウキ荷物を受け取ると全然違うやつで落ち込むこと

川原で小石を積んで遊んでたら子供が走って来てガシャーン

一対一でしりとりをしていたら日が暮れかけていたこと

干し野菜をしようと出したら夕立にあうこと

荷物のぷちぷちをみんな(私と子供4人)がつぶしたいからハサミで5等分できないかやってみること

夏休みの作品が邪魔だけど捨てられずどうしようかなとただ見つめること

 

もうほとんど子供とのことになってきますね。

遊んでいるのは私なのでムダの源はもちろん私なのです。

これぞムダこそ愛です。

時間をかけてくだらないことをしていることを、愛せばいい。

ムダなことって楽しいから、命の時間としては最高よね。

行きもしない旅の計画もムダにしてみたくなります。↓ここからパンフレット請求をすると私に50円のアフィリエイト報酬が入るらしいので、ムダでも貼ってみてますよ。

ムダにおつきあい頂きありがとうございます。