勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

ショックデカマロピエンパオンを乗り越えて

今年の東海地方お盆後半は、大型台風接近です。

地域のお祭りは12日は盛況に開催され、久しぶりに地元の人も帰省中の人も旅の方も、山に響く大きな花火を楽しむことができたのですが

15日のお祭りは中止となり、16日の順延もなくなりました。

それに伴い、そのお祭りで演奏するはずだった私が末端所属する金管バンドは出番なしということに。

天災には逆らえません。そしてお祭りは演奏だけでなく屋台も盆踊りも花火もある多岐に渡るものなので、危険が伴う中ごり押しするわけにはいきません。中止は賢明な判断だとは十分わかっているものの、あー、悔しいなぁと落ち込むのが感情ですね。

 

なにせ今回の選曲は今までで一番好きといっていいほど楽しいナンバーぞろいでした。

地域のお祭りなので懐かしいのもいれつつ、自分たちの挑戦もたっぷりと。

いつもは金管楽器6本で練習しておりますが、助っ人でベースとドラムが入ってくれることになっていて、リズム感たっぷりのアップテンポも入れてありました。

 

上を向いて歩こう坂本九

ダンシングヒーロー(荻野目洋子)

HANABIミスチル

パラダイスハズノーボーダー(東京スカパラダイスオーケストラ

川の流れのように美空ひばり

銀河鉄道999

 

というご機嫌選曲だったのですよ!

ゆったり→スピーディーの3セット、30分少しの演奏がだんだん音が合うようになり、カッコいいかもという仕上がりになっていよいよでしたのに。

皆さんにお届けすることができなくなって本当に無念であります。

夜空に音を響かせられる日はいつになる

音楽活動を続けている人は、自分が好きで演奏しているのですが、やはり誰かに聴いて欲しい、本番が欲しいとの生々しい欲望があります。聞かせられるようなものじゃないわと謙遜もありますが、本音はやはり聞いて欲しいです。自力でどんどん声をかけられてどこでだって披露できる程になれば多少の中止で落ち込まなくて済むのでしょうが、なかなか出番もない地域のバンドにとってはお祭りは大チャンスだったのにね。

 

老人ホームなどの慰問演奏ではどうしても演歌中心となります。

中学生との合同演奏はアップテンポで楽しいのですが、中学生を立てる役割があります。

自分たちでとことん楽しくの貴重な機会が台風に吹き飛ばされるとは。

 

でも、めちゃくちゃ落ち込んで悔しがっているこの感情もまた宝物です。

次のチャンスを虎視眈々と狙っていきたいものです。

恥ずかしがらずに大きく声を上げていかなくちゃ。

演奏しますよー!金管のなかなかまとまったいい音出しますよー!

飯高の中高年なかなかやるやんって見直しちゃいますよー!

 

私自身のトランペットはほんとにもう何年も上達しないのが現実ですが、他のメンバーの上達には時々あっと驚きます。だからこそ、自分たちだけでなく他の人にも聴いて欲しいなぁって欲は高まるばかり。

先ほどあげた曲の他にも演歌や懐メロ、ちょっと前の流行曲、クリスマスの讃美歌などなかなかバラエティも富んできましたので、どこかからかお声がかかった際には柔軟に対応できること間違いなし!

うん、強気でいくぞ。

 

さていよいよ強烈な台風の近付きを感じてきました。

田んぼの水路も元栓を止め、通学路の安全坊やも外し、畑の野菜は先に収穫して支柱を外すなどしています(どれも園主が)。

ゲストハウスも予約はあったのですが振替てもらうこととなり、臨時休業になりましたので、もう台風に備えるのみです。憂いなしで乗り越えられますように。

皆様もどうぞご安全に。来てるのはもう受け入れなければ仕方ないので、シュッと去ってくれるイメージを最大限膨らませていきましょう。

 

未練たらたらの曲貼り付けしておきますね。

誰かの「これ生演奏で聴きたい!」欲にクリーンヒットすることを狙って。え、レベル違い甚だしいけど憧れも含みますので問題なし!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

木管楽器よりお手入れが楽な金管ですが、時間ができたので手をかけてあげなくちゃね。私だってまだ上達をあきらめてはおりませんのですから。

いつかそれに大きく響くような気持ちいい演奏ができる日を夢見て。