勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

自分を知る30の質問だって

はてなブログのおすすめで出てきた「自分を知る30の質問」というのが面白そうだったので、紹介と挑戦です。元ネタはアメブロからのようですが、ツールとして使いまわされているようなので、乗っかってみよう。

なんだかんだ自分を大事にし続けるのってまだまだ難しいから、意識して向き合ってあげる時間を作らなくちゃね。

これに答えたらどうなるってわけでもないかもしれませんが、答えることが向き合うことだから、素直にやってみたらいい。

【先に質問ワークのコピペから】

①一番好きなことは何?

②一番不快なことは何?

③どんな人が嫌い?

④逆に、どんな人が好き?

⑤何をしている時が心地良い?

⑥人間関係でいちばん大切なことは何?

⑦人生の中で大切にしているもの3つあげて。

⑧三度の飯より好きなことは?

⑨譲れない信念や価値観は?

⑩好きな言葉は?

⑪なぜその言葉が好き?

⑫今の自分に点数をつけるとしたら?

⑬なぜその点数?

⑭どうなりたい?

⑮直したいところや改善したいところはある?

⑯一生の中で何が何でも欲しいものは?

⑰もし男(女)なら、どんな女性(男性)が好き?

⑱絶対、これだけはしたくないことは?

⑲尊敬する人は?なぜその人?

⑳あなたの望む理想のライフスタイルは?

㉑嫌いなことは?

㉒あなたの人生に課題があるとしたら?

㉓人生でこれだけは続けたい楽しみは?

㉔欲しい能力は?

㉕人に何て言われることが多い?

㉖たった一つだけ願いが叶うとしたら?

㉗疲れた時、エナジーチャージできるものは何?

㉘「お金とは・・・である」・・・に言葉を入れて。

㉙人生の中での一大ニュースは?

㉚29個の質問に回答してみて感じたこと。

上記30に対して1つ1つ向き合っていきます。

①一番好きなことは何?

集中して文章をかくこと。そして読み直してうっとりすること。

最強のナルシズムを保つために文章を磨き続けることです。

②一番不快なことは何?

考えが言語化できないこと。頭かきむしります。

③どんな人が嫌い?

可愛げのない人かな。ユーモアが通じない人も。

友達にはいないけど、派閥とかマウンティングとかはありえない。

④逆に、どんな人が好き?

心地良く対等でいられる人は老若男女みんな好き。

頭の回転が良い人は多少意地が悪くても好き。

⑤何をしている時が心地良い?

家族の静かな気配を感じながら読み書きしている時。

 

⑥人間関係でいちばん大切なことは何?

距離感と信頼

お互いへの尊重が大切です。

⑦人生の中で大切にしているもの3つあげて。

・心と時間に余裕を持つこと

・夢を追い続けること

・身近な人たちを大事に大事にすること

⑧三度の飯より好きなことは?

読み書き思考。こればっかりやけど仕方ない。

⑨譲れない信念や価値観は?

多様性の尊重かな。人のふんどしで相撲を取らないってのも大事。

⑩好きな言葉は?

「人生はクローズショットで見れば悲劇でも、ロングショットで見れば喜劇である」

チャップリンの有名な言葉です。

 

⑪なぜその言葉が好き?

日々生きていくのは大変な時もあるけど、振り返ってまるごと笑えたら最高やから。

現実を受け止めた上で、希望に溢れているから。

⑫今の自分に点数をつけるとしたら?

95点!

⑬なぜその点数?

好きな点数だから、好きな自分に与えたい。

実際足りてない所はいろいろあっても、今はこれがほぼ満点と認めていい。

⑭どうなりたい?

悠々と明るく生き続けたい。

⑮直したいところや改善したいところはある?

早起きは楽々習慣にしたいな。

体力は倍くらいあってもいい。

話し出しがもっと滑らかになりたい。

⑯一生の中で何が何でも欲しいものは?

子孫繁栄かな。

子供たちみんなに家庭があってほしいわけでもないけれど(尊重する)

私がいなくなっても仲の良い血縁とつながって、安心していてほしいなと思うから。

娘たちに子供が産まれたら、その子たちが私の娘それぞれを最大愛してくれるのが嬉しいし、息子が家族を持つことで成長していくのも見守ってみたいな。

先の長い話だけど、一生の中で先の四世代を見届けられたら本望です。

⑰もし男なら、どんな女性が好き?

艶があって器が大きくて教養とユーモアのある人。

「一生一緒にいてくれや」を全力全身で伝えたいな。

⑱絶対、これだけはしたくないことは?

やってみなければわからないし、その時どう思うかわかんないから、この規制はないな。ヤダヤダに縛られていると引きずられそうやしね。

尊敬する人は?なぜその人?

文章書いて生計立てている人はみんな尊敬する。

だって、うらやましいんだもーん!

⑳あなたの望む理想のライフスタイルは?

日々規則正しくありながらも、悠々と流れに任せてチャンスの波に乗るかんじ。

 

㉑嫌いなことは?

嫌いなことを考えないからよくわからないけど、つまらないことかな。

㉒あなたの人生に課題があるとしたら?

もっともっと大きな愛を探求すること。

㉓人生でこれだけは続けたい楽しみは?

音楽を演奏する機会は持ち続けたいな。ちょっとずつでいいから。

㉔欲しい能力は?

最強のメンタルリセット力!ここはまだまだです。

㉕人に何て言われることが多い?

「流石」「やっぱりなんか違う」「そうきたか」

 

㉖たった一つだけ願いが叶うとしたら?

召されるときは子供たちに見送ってほしい。最後のありがとうを伝えたいからね。

㉗疲れた時、エナジーチャージできるものは何?

睡眠。集中して読書。タムチューブ。

㉘「お金とは・・・である」・・・に言葉を入れて。

「お金とは、たくさんの人を応援できる最強のツールである」

㉙人生の中での一大ニュースは?

私、産まれてきたよ。

㉚29個の質問に回答してみて感じたこと。

書くことと家族が鍵

 

そんなにスラスラ答えられなかったです。

嫌いとか不快とかの質問が結構あって、そこで詰まってしまうという事は、普段よほど意識を向けてないことがわかったから、自分を知るという意味では有効でしたね。

夏休み真っただ中、田舎の小中学生は連れて行ってもらわなければ遊びに出るのも難しく、宿業優先になっちゃうから手持無沙汰で家に居ることが多いです。でもその時間が私にはじわりと幸せな時でもあって、その感じをちょっと閉じ込めたような回答になりました。

総じて自己評価高いなぁという回答になったけど、これ三年前くらいなら考えられなかった。図太さって鍛えられるんだなと納得のニンマリです。

 

質問27で唐突に出した「たむちゅーぶ」はこちらです。

河村隆一とお笑い好きにはたまりません。いつもありがとうございます。


www.youtube.com