勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

クチコミ効果が存分に

この夏ゲストハウス亀成園は猛暑や雨、台風などいろいろありつつも、トントンと素敵なご家族をお迎えし、いろいろと楽しんでもらうことができています。大体の予約は日付とお名前、ご要望だけなのでお迎えするまでどんな人たちなのか、家族なのか友達なのかの人数構成もわからずドキドキですが、お会いしてみるとしっくりきてすごく安心するから不思議なものです。

 

夏はやはり家族連れがほとんどで、更に友達を連れて来てくれたりなどにぎやかな日々でした。小さなお子様も中学生以上ももっと上の子たちも満遍なくお迎えし、素敵なご家族それぞれの2023夏の一コマに亀成園が添えられたことはなんだか誇らしいですよ。

 

さてまだ終わってはいませんがひと段落はしたこの夏、ブッキングドットコムなど宿の予約サイトばかりでなく、HPからのお申込みも多く、お迎えしてみるとそれらのお客様はほとんど知り合いの紹介でだったのです。

以前からの友達が誘ってくれたものも含め、新規ではあっても人のつながりを感じる集客になっていたことを後から気付かされました。

ほとんどの人にとって、旅は非日常の楽しみで、行く先々は毎度変わるものです。宿をリピートする人はそんなにいないと思っておくのが旅行業界です。だから星野リゾートでもグループ展開をして全体でのリピートを図るのだし、大きく宣伝して新規顧客の目に留まるように仕掛けていきます。

小さな宿である亀成園だって絶え間なく広報活動を続けているのは人々にとっての旅は常連の飲食店や買い物とは違うことを知っているからで、夏は毎年Web広告も活用して認知度を上げる戦略を続けてきました。

けれど成功した集客は以前ご縁のあった人たちの口コミであったという、広報担当としては拍子抜けでもありますが、一期一会のおもてなしを心掛けている宿の人としては、これ以上ない嬉しい夏になっています。

www.kamenarien.com

「また来る」の一言は実現することもあればしないこともあります。

けれど「また来たい」の気持ちが他の誰かに届くとそこから流れができます。

気持ちがふくらんで2枚目の画像も作ってしまいました。

 

今の時代、情報はもうどこからでも得ることができて、素敵な発信なんて溢れています。私もSNSを我流で続けながら他の人の発信に触れて「わぁ、素敵すぎるー!」「真似しまくりたいー!」「この人流石やなぁ♡」とか刺激されまくりです。同業者の発信なんて特にわくわくして受け止めていますね。レベルが高いとなんだか嬉しいです。

が、すぐに真似して上達するわけでもなく、相変わらずのゆる発信しかできていないわけですが、それでも以前のお客様が反応してくれたりコメントしてくれることもあるのがありがたいです。毎年暑中見舞いや年賀状を送り続けなくても縁があった人とのつながりが続くよさがあるなぁと日々の喜びになっていますよ。

 

さてゲストハウス亀成園のマーケティングは、私に足りない発信のキラキラでなく、お客様たちからの実体験を伴った口コミによって、ある程度以上の集客ができているということを私は豊かに受け止めます。

ロケーションの良さ

食べるものの力

園主の努力

それから子供たちの生の魅力

きっとこんなものが集まって人に紹介したくなる宿に育っているんだと思うと、

感無量ってやつですね。

 

「来る者は拒まず去る者は追わず」がサービス業の基本でありメンタルの軸でもあると思っていますが、「来るものが友を連れてまた来る」なんてことが一度ならずあるなんて、すごいことだとキュンとします。

 

この夏出会えたお客様、本当にありがとうございます。

またつながっていた方々も、ありがとうございます。

予約サイトからも口コミを確認して予約されるからなのか、雰囲気の似通った方であることしばしばで、最初の頃に口コミを書いてくれた方への感謝は高まるばかりです。

あの出会いがあったから今がある。

そんなのは宿に限らず人生みんなそうなのですが、例年より強く感じさせてもらっておりますよ。

 

まあもうこれで口コミで広がるし宣伝なんかしなくていっか、と胡坐かかないで、つながっている人やこれから出会うお客様にとって、わくわくしたり和んだりぷちきゅんとするような発信をたゆまず続けていきます。キラキラもしてみたいですしね。

目の前の小さなことを積み重ねていくだけですわ。

 

あ、胸がいっぱいになってしまってオチがなかった。

零細宿業でもクレジットカード払いに対応できてお世話になっている端末の紹介をしておきます。必要な方あればご参考にして下さい。