勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

【お題チャレンジ】好きなもの100

お題「好きなものを100個、ひたすら書き出してみる」

 

これもピンときたお題です。100個の書き出し、好物です。

それにしてもざっくりと好きなものか。場所や時間ではなく物ですね。

生き物や食べ物はいいのかな。動物と本と食べ物で埋まりそうだから連続になりすぎないよう気を付けます。それから抽象的なコトでなくモノということを念頭にいれて、レッツトライ!

1から100の好きな物階段作ってみよう

1.犬

2.シマフクロウ

3.イヌワシ

4.オニヤンマ

5.パンダ

6.動物図鑑

7.サラリーマン川柳

8.上橋菜穂子の小説

9.三浦しをんのエッセイ

10.深緑色のボールペン

11.青色の瓶

12.サバ缶

13.梅干し

14.ねぎ焼

15.551の豚まん

16.熱々のたこ焼き

17.自家製薬草茶

18.ムーミンマグカップ

19.がま口ポーチ

20.ダイワホーサンのランドセル

21.長女の黒帯

22.次女の折り紙作品

23.長男の帽子

24.三女のてるてる坊主

25.おばあちゃんの文箱

26.おじいちゃんのワープロ原稿

27.火鉢

28.姉にもらった鉄瓶

29.地球儀

30.世界地図

31.万華鏡

32.琉球グラスのぐい呑み

33.自分で作ったにわとりの埴輪

34.陶芸で作ったお地蔵様

35.宝石箱

36.ベルのオルゴール

37.シロフォン

38.ボンゴ

39.ドラムセット

40.トランペット

41.旅行鞄

42.カメラバッグ

43.旅のパンフレット

44.機内誌

45.パスポート

46.余白の多い手帳

47.鳥の切手

48.ポストの貯金箱

49.招待状

50.阪急電車

51.楠

52.滝

53.だるまさん

54.チェーンソーアート

55.法隆寺建築

56.神社の大きなしめ縄

57.ホテルの大きなクリスマスツリー

58.アフタヌーンティーの道具

59.アンティーククッキー型

60.相棒にしてた自転車

61.十徳ナイフ

62.手に馴染むライター

63.蜜蝋のろうそく

64.龍の手ぬぐい

65.囲碁

66.チェスの駒

67.トランプのカード

68.花札

69.百人一首の読み札

70.畳

71.蚊取り線香

72.里海のワカメ

73.海苔の佃煮

74.ミサトっ子の草履

75.軽トラ

76.ジー

77.Mini

78.フェリー

79.貝殻

80.砂時計

81.サラサラの塩

82.水琴窟

83.ブリキのバケツ

84.普通のじょうろ

85.エスニックな布

86.垂れ下がったピアス

87.ビーズのネックレス

88.ドリームキャッチャー

89.タロットカード

90.日本の神様カード

91.青い鳥文庫

92.舟のモビール

93.卵細工

94.琺瑯の珈琲淹れるヤカン

95.ミュージアム

96.図書館

97.香肌峡

98.亀成園

99.薪ストーブ

100.鏡

 

はい、出た出た、出しました。

生き物と食べ物と縁起物に偏りがありまくりですが、具体的な小さなものからなんだかざっくり大きなものまで、過去現在未来を含んだ100のモノが並んだかな。

本に楽器に乗り物に、なんかずっと変わらない自分がむき出しになりました。

 

好きな物ばかりを選び出すのはとても幸せな時間で、わくわくにつながりそうな価値ある書き出しです。

おすすめのお題チャレンジですね。

 

勢いで書き出していたら粉ものだけでなく海藻も入っていました。好きなんですね、海のチカラも。卵との相性もよいこんなものも絶対好きです。

 

好きな物を改めて買う時はやっぱり楽天とアマゾンがありがたいですね。

一度家をすっきりさせてから、好きな物少しで生きていけたらいいな。