勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

流行しそうにもない「コツコツ」を抱きしめて

今週のお題「マイ流行語」

 

自分のことをかのイチロー選手と被せているわけでは決してないという謙虚さはありながら

名言「小さいことを積み重ねる事が、とんでもないところへ行くただひとつ道だと思っています

という有名な言葉は信じています。

名言まとめてくれる人がいるなんて、ありがたいありがたい。

iyashitour.com

努力の天才の努力量とは比べ物にならないとは知りながらも、私もまたなかなか粘り強い人ではあります(当社独自調べ)。興味関心がブレないと言った方がいいのか、ずっと同じようなことを考えて同じようなことに取組んで、少しずつずっと積み重ねてきてることを自覚するようになりました。当てはまっていようがトンチンカンであろうが、セルフイメージは真っ直ぐにブレない人なのです。

そして今年はなんだかいろんなことが積み重なってきたことで、私の人生はこれから重層的に輝きそうだなぁとの予感が強くなっています。

予感、やのでさっぱり当たらない可能性もありますが、コツコツの積み上げは実際のもので、如何により良い方を信じるかが大事ですよね。

 

コツコツと積み上げてきたものは本当にささやかな文章たちばかりですが、書き手として生きていく未来しか要らない身には、コツコツ書いてきたものこそが財産です。この私的財産が輝く未来を想像することが、今私にできる自分へのご褒美ナンバーワンに他なりません。安上りですが時間とエネルギーはたっぷりかかりますよ。

どんな技でも積み重ねて自分のモノにするしかない

お題が流行語なので言葉についてのことも。

口をついてよく出る言葉=口癖にはけっこう気を付けていて、やっぱり明るくて感謝に溢れた言葉を選ぶようにしています。

極軽い気持ちで「嬉しい、楽しい、幸せ、豊かだなぁ」って口に出すし

他者に伝えるときも頻繁に「感謝してる、すごいね、応援しかない、よかったぁ」などの言葉を分かち合うのがもう癖になっています。

独り言でも軽いメッセージでも対面での言葉でも、言葉の力は思っている以上に大きいのが常なので、ありがたくいい言葉をちょうだいすることもコツコツ積み重ねています。そうするともう思考や口が勝手にいつもの言葉を出すようになりますね。

 

子供に対してもささいなことで「ありがとう」を伝えるとか

その考えどうなんと思いそうでも「いいねぇ」と先に認めるとか

軽く居ようと心掛けていると「すぐ動く」って言いやすくなるとか

 

いつも自分を満たしている言葉の影響力は絶大です。

というわけでずっと「強く賢く美しく」ありたい私は

「コツコツと積み重ねて」書き続けたものを溜めてきて

「豊かないろいろに心から感謝して」

「明るい未来を信じて」います。

 

わぁ、なんか偽善っぽいなという暗い自分も心の奥には飼っているのですが、

暴れ出さないように手懐ける努力(メンタルトレーニング)もまた重ねていますよ。

 

マイ流行語なんてお題に載せる話ではなかったかな。不易流行の話でした。