勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

それぞれの課題を書き出そう

今週のお題「メモ」

 

新年度が始まり、自分も子供たちも自営業も地域もまた課題があり、なにもかもいい感じに進んでいくためには先を見据えて目指すところに吸い上げられていきたいものです。

意志は強く、結果は委ねることが結局実を結びやすいなとの実感が近頃身についてきましたね。

 

お題が「メモ」ってことで詳細省いた感じでやってみると

私の令和5年度は

行動バランス、朝活、次元上昇、潤滑油、言葉磨き

この五つが散りばめられていたら最高ですね。

 

子どもたちそれぞれ意識しておきたいなということは本当にバラバラですが

長女にとっては

真っ直ぐな学び、音楽、友情

次女は

新しいステージ、貫く、弾ける

長男は

身体づくり、成功体験の積み重ね、礼儀正しくなる

末娘は

そのままでいい、ちょっとお手伝い、髪をとく

となりました。あくまで私の意識なので自由にしてくれたらいいのですが、子どもたちに時間も心も寄り添うことなしに私の日々はありえないので、家族それぞれが豊かに学んだり育ったりしていくのがなによりです。

あ、お父ちゃんは

余裕を持つ、出会いを楽しむ、つながる

かな。

f:id:kamenarien:20230409213305p:image

なにげなく残しておいたメモ書きが、後になってびっくりするくらい効いていることもあります。

ないようである。不思議なものです。

 

メモ魔と呼ばれるまでにはなかなかですが、なんやかんやアナログ手帳でしか予定管理はできませんし、手帳選びの基本は空きスペースの多さです。

話し合いの記録もメモ書きが一番しっくりきます。

 

そうそう、自然養鶏農園の亀成園としては

対面販売、米作りをガチに、畑をわかりやすく

です。自給率の高い暮らしの注目は高まるばかりです。平飼卵は売りに出せばすぐ売れるという状態になっています。せっかくなので、マルシェなど直に売る機会が増えたらいいなと思います。数は限られるし余裕があるかは自分たち次第。暮らし方そのものにしても、今までは内密にするつもりはないけれど個人的に必死なので可視化できないところがほとんどでしたが、田畑での収量や体験量を増やすなら、もう少し親切な在り方でいたいですね。

 

最後にゲストハウスとしてのメモは

インバウンド、愛犬家、移住促進

この3つが際立つ居場所でありたいです。

外国語がそんなに得意ではない私としては国内集客に力を入れたいのですが、日本語より英語・中国語のほうが会話のテンポが良い園主にとって、いい風が吹いています。

 

詳細省いてメモ書きに徹した最後のメモは

自己対話、感謝、自由

いつか振り返って気付きが多い今であるといいな。