勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

職場体験がうらやましいこと

中学校2年生の長女が、職場体験として丸三日間、松阪飯南森林組合さんにお世話になってきました。 今年度はクラスから2人で、女子の希望は初めてとのことで、関係者さんたちも驚いていたそうです。 職場体験の他の場所としては、保育園やスーパー、自動車販…

給食試食会に行きました

中学校で、この地区の給食試食会が行われるということで ちょっきり289円(食材費実費)持って、出かけてきました。 2年生の娘はちょうど職場体験の日で学校におらずに残念でしたが、参観ではなく試食会なので、寂しいとか言ってられませんね。 子供たちより…

経ヶ峰の風車に対して思うことなど

飯高町での大規模風力発電計画は、まだちっとも終わってなくて続いていて、事業者にとっては八方塞がりなはずが、しぶとく粘る気満々なことがわかっています。 もういい加減面倒くさいのが本音ですし、これからどうなるのかと不安のまま時が過ぎていくのは大…

愉快犯が気付かせてくれるもの

先週終わりに三重県内複数の小・中学校にむけて、何者かから、「下校中の児童及び生徒を連れ去る」旨のメールが送られました。おかげでなんだか学校周辺がてんやわんやでした。 犯行予告を受けて、どの学校でも即座に先生方を始め、保護者たちや情報を得た地…

保護者座談会が盛り上がりました

5/28土曜日、運動会のあとに行われた 香肌小学校の親子山村留学説明会(オンラインとリアルの両方)は 7組の申し込みを頂き、いままでで一番の盛況となりました。 香肌小学校のHPへようこそ - 松阪市立香肌小学校 ご参加いただいた7組のうち、4組は現地にお…