勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

スーパームーンの力を信じて

気温が不安定で低気圧な状態が続くと一気にパワーが下がります。

先日もそこそこはりきって山登りに出かけたのですが、なんだか力が続かなくて、途中で撤退。まあ子供たちにも引換した方がよかった行程だったし、木苺を存分に集められて満足な山行きではありましたが、時折体力のなさにうんざりします。強くなりたい思いを抱く私の周りには、心や身体が実際に強い人がかなり居ります。目指すことができるのでありがたいのですが、時々うらめしーくなることもありますよ。他人と自分を比べるのはひたすら無駄なことなのですが、憧れと羨みがやじろべえしてる感じですね。本当にもう少し心身共に鍛えていかなくちゃ。

 

ところで今日は今年一番のスーパームーン

そして皆既月食だとか。

weathernews.jp

 

まるくて優しい光が好きなので、満月は欠かさず拝むようにしておりますが、月食や日食ってどうも見覚えがありません。よく聞くし、珍しいものである認識はあるのですが、執着もないのです。なんでだろうなと長らく不思議におもっていましたが、月食を見ると運気が下がるらしいです。欠けたものを脳に焼き付けるのだからというわかるようなわからないような理由ですが、無意識で避けていたなら納得です。体力に自信はなくても強運は譲りたくないのですから。

 

星の動きや物語には以前から興味がありますが、星々のパワーは強すぎて、時々浴びるのが怖くなることもあります。今夜のスーパームーンがもし欠けてしまっていたらショックなので、写真は前日にいい感じのを撮っておきました。

f:id:kamenarien:20210526142351j:plain

【 夕暮れと田んぼと月】

散歩中にうっとり眺めてカメラをむけていたら、犬に放尿されていたという悲劇に見舞われましたよ。人と犬は、つながりながらも独立し合っているという関係を如実に表した出来事でした。

 

さて、何年か前から

新月には願いを、満月には感謝を」をモットーにしております。

今月の新月にかけた願いはシンプルに「この夏亀成園を必要としてくれる人に情報が届きますように」というものでした。

抜かりがありそうだなとは思いながらもえいやで広告発信をしました。おかげさまで情報はだいぶ広がってきて、見つけて飛び込んでくれる人もぼちぼちいそうなかんじです。自然体験や田舎暮らしに興味があるけどサバイバル能力はまだそれほどでもなくて、でも夏休みぐらい抜け出したい、という方に届けばいいのです。すぐにコンタクトをとれる人ばかりではなく、数多くある選択肢の一つに入れてみただけの人がほとんどだとは思います。それでも何人かのでも心を動かすことができているなら、私があくせく情報発信と格闘している甲斐もあるというもの。

 

現在世の中にあまたあるWebツールのうち、それなりに使えているのはほんの一部です。できていないことのほうが圧倒的に多いです。情報発信に限らずもともと私にできることはそんなに多くなくて、すぐにぼーっとしてあっという間に置いていかれるのが茶飯事です。それでもチャンスと思ったならば前進しておこう、失敗を重ねてちょっとは成功してみようという気持ちの育て方はだいぶわかってきました。心も身体も頭も経験も、鍛える価値はあるのです。傷めつけ過ぎずにちょっとだけ痛いかなというくらいを何度かやっていくと、少しずつでも確実に変わってきます。そうでなきゃ、やってられないですね。

 

お月様、ありがとうございます。

チャンスを信じて鈍感に発信してみることができたこと、ありがとうございます。

 

ところで星空観察をするのにかこつけて、ほしい本があります。

 

【コミック】星の案内人(全4巻)

【コミック】星の案内人(全4巻)

  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア:
 

 

 

経費で落ちるかな。

あ、BBQの本やカブトムシの本も探しておかなくっちゃ。