勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

桜を見下ろすには木登りです

雨が多くまだ寒い日が続く春ですが、確実に桜は咲いていて、日々を柔らかく和ませてくれます。入学式にはもうないかな、少し遠い桜スポットには間に合わないかな、嬉しいながらも全部の美しいものを見ることが叶わないことを思い知らされる少し切ない桜シーズンです。行動力がないわけではありませんが、一度にあっちこっち動き回ることはどうも苦手な私は、桜とは相性がそこまでよくありません。少し遅れて咲いてくる山桜をじっと眺めて「桜餅みたいだな」とニンマリするくらいが合っています。

 

そんな私でも毎年必ず訪れる絶好スポットが、車で5分の距離にあるのです。なんと幸運な。

何年か前までは桜まつりも行われていたという地元では大切な場所ですが、近年は少数の目利きたちが訪れてのんびり過ごすだけの贅沢なお花見場所です。

 

お花見というと、木の下にシートを広げて見上げるのが一般的で、その方が桜のエネルギーを浴びられていいそうですが

私は木登りをして見下ろすように花を見るのが好きです。

f:id:kamenarien:20220404125144j:plain

人がたくさんいる有名な場所ではできないので、木登りお花見ができるのは

とても恵まれた環境ですね。

ダム湖畔なので、湖も一緒に見下ろします。そのうちここが花筏でいっぱいになりますよ。

f:id:kamenarien:20220404125408j:plain

 

登りやすい木が何本もあるここで、子供たちも毎年木登りの腕を鍛えます。

かくれんぼも木登りありで遊びます。時々見上げないと見つけられない新感覚です。登りやすい木から中上級までいろいろ個性があるのを次々登る様子を見ていると、居合わせた他の子供たちも登りたくなるみたいです。

 

見上げる花と見下ろす花

どちらも綺麗であることは変わりありませんが、木に登って見下ろす方が、距離は近いです。香も豊かです。木に触れているところがなんだかほんわかと気持ちの良いこともありますね。木登りに慣れていないと幹で擦ったり枝がささったりの怪我もありますし、落ちると間違いなく怪我なので、気軽に人に勧めることができないのが辛いところですが、木登りは是非もっと身近であってほしいと思います。

 

そういえば、学生時代にお花見をしていた時も私は思い立った勢いで木に登りました。綺麗な花に手を伸ばして先の方へと身体を進めると

哀れ、見事に植え込みに落ちて多少痛い思いをしました。そして宴もたけなわの頃だったので誰にも気付かれなかったという。自分も酔いが回っていたので左程痛くもなかったという。葉っぱを引っ付けて戻ったので誰か気付いたかもしれませんが、そこはもう私の記憶もなく。もう恥ずかしいだけの話ですが、ちっとも苦い思い出でもなく、落ちはしたけど大きな怪我もなく、思い立って桜に近づける程、木登りに親しんでいてよかったなぁとその時も今も思っています。

 

木登りも今は習うものであるらしく、先月出会った三重県いなべ市の方が「ツリーイング」という木にロープをくくりつけて、自分の力でロープを引っ張って高度を上げて登っていくという体験を企画・実施されていました。立田公園の立派な木は、流石にフリーで上るのは難しそうで、是非やってみたいことの一つになりました。いなべ市の動画が上がっていたのでご覧下さい。


www.youtube.com

 

木登りとツリーイングは上を見上げると上から見下ろすという大きな違いがあって、ツリーイングは実施するのに資格が要るというもう遊びを脱した感じですが、木と共に生きる道の一つとして、もっと広がっていくといいですね。

treeclimbingjapan.org

私も身体がぴんぴん動くのならば、香肌の山々が豊かに美しく残り続けるならば、ぜひ実施してたくさんの子供にたくましさを身につけてほしいものです。

一度木登りに親しみ、いつでも登れる自信があると、その体験は子々孫々に受け継がれていくことになります。失われてしまった木登り体験ですが、20年、50年先を見て考えればちっとも絶望せずに取り戻すことが可能です。50年先私はもうほぼ90歳で流石にひょいひょい上ることは難しいかもしれませんが、テクニックを身につけていればあるいは。思い立ったことに真剣に飛び込んでいく。

素晴らしい桜の木々からたくさんパワーをもらったから、子孫に返していきたいですね。

 

仕上げはなんだかおいしそうなものの貼り付けです。