勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

呼吸する卵でお料理体験

ゲストハウスである前に自然養鶏学習農園である亀成園は、平たく言えば卵屋さんです。100羽未満の零細養鶏家なので、卵だけで生計を立てていくことは到底叶わないながら、一番の広告塔は元気な鶏の力強い卵であることは確かです。

 

自然養鶏学習農園の亀成園について詳しくはこちら

 

大きくて元気な卵はかき混ぜるのには一苦労ですが、何もつけなくてもそれだけで美味しい優良食品です。

先日泊まられたお客様は「卵が呼吸していることを強く感じました」と述べてくれました。勢いが感じられる素敵な表現です。

 

地道にながらちょっとずつファンを増やしている亀成園の卵を使ってゲストハウスでの

ランチ作り体験を企画しています。↓企画貼り付けです。

*1; letter-spacing: normal; text-align: center;">卵料理体験

*2; letter-spacing: normal; text-align: center;">【水曜日限定】

亀成園の卵と野菜を使って

楽しく卵料理をしましょう。

メインとデザートを作ります。

ご希望あればお伝え下さい。

エプロンなどご持参下さい。

11:00~13:00

¥2,000/人 卵1パックお土産付き

 

亀成園HPでお申込み受付中です。

 体験メニュー| 亀成園(ゲストハウス・農家体験)

 

正直見た目がいまいちな料理しか作ることができない私は、料理をウリにする気はありませんでした。おふくろのご飯っぽいことや四季折々の新鮮素材の意外な使い方とかはできるけれど、なにせ生来の不器用に邪魔をされるのか見た目がよくありません。見映えしないのです。けれどせっかくの素材を活かしきれていないモヤモヤもずっとありました。なのでリアルな企画に飛びつかれにくい今こそチャンスとえいやで挑戦してみることにしたのです。自分さえ先に飛び込んでおけば、きっとなんとかなります。

まだ動き出して間もない企画で、幸か不幸か申し込みもないのですが、友達に手伝ってもらってのモニター体験は楽しかったです。広々とした古民家の小さな台所で、卵をメインで採れたて野菜を使って調理しました。新鮮な素材を活かすことを考えて、身体に沁みる料理体験でした。

 

その時は茶碗蒸しとオムレツ、煮卵を作りました。野菜と卵ばかりでも満足感があったのは、楽しかったからでしょうか。別の日にカステラに挑戦してみて、なぜだかふくらまなかったけれどそれはそれでめちゃくちゃ美味しいものができたので、新しいネーミングを考えているところです。卵はすごい。アレルギーがなければね。

 

f:id:kamenarien:20210512154518p:plain

私の料理の腕はそれほど高くもないので、うまくできるかはあなた次第!

・素材から食べるものを想像するのが好きな方

・卵のすごい力をグループでわいわい楽しみたい方

・広々した場所での参加型女子会を求めている方

 

或いは

・収穫体験をしてすぐ調理をしたい方

・少人数で参加型の食育を探している方

・日本の素朴な味を、日本の田舎で体験したい外国の方

亀成園の卵料理体験は、こんな方々にぴったりです。

コロナ渦でなかったらあっという間に人気が出てしまうかもしれませんね(捕らぬ狸の皮算用むふむふ)。 

 

とはいえ今はコロナ渦がまた高まってきて、なかなかリアルでの体験は難しいのかもしれません。都会の喧騒を離れた一棟貸切の亀成園は、一度来てしまえば広々と安心空間なのですが、一緒に調理のハードルはまだ高いのです。正直安心するような残念なような状況ですね。来るべき時に備えて、刃を研ぐ時間なのでしょう。

 

いちおう運営は続けておりますが、今は提供者も参加者も個別に腕を磨くべき時間なのかもしれませんね。奥の深い卵料理は練習してしすぎることはありません。

今はお料理教室もオンラインで運営されているところがあるそうです。プロの料理人の魚捌き動画なんかもありますね。 テレビであっという間に編集されたものより身近に感じられるのがオンライン普及のいいところ。

 

下記バナーの「CookLIVE」というオンライン料理教室は、講師の方とZOOMで一緒に作りながら、質問しながら、誘導してもらっていつの間にかできているという評判のあるオンライン教室だそうです。初回はアマゾンギフト券のキャッシュバックがあるとか。同じ空間で一緒に作れなくても、同時期に共有することができる。試してみる価値はありそうですね。お出かけが厳しいときに、自分で目標を立てて取り組むチャンスをつかんでおくことは、必ず自分の力になります。料理の腕が上がれば、台所付きの宿を選んで旅をするのも楽しくなりますね。この期間を活かすことで却って主体的に動ける人が増えて、会いたい人に会える未来が楽しみです。

 

今週のお題「おうち時間2021」

 

ちなみにお料理で卵が必要なら、卵セットご利用くださいね。

卵かけご飯だけでなく、ゆで卵も卵焼きもほんとうに身体に沁みる美味しさだし、トマト卵炒めや酸辣湯など中華料理に使うときに、味付けを薄くしても美味しさを十二分にカバーできるので、いい素材は健康的です。

 

そのうち一緒に感動して味わえることを心から願って。卵ソムリエの人に見つけてもらえることも願って。いつも元気にいい仕事をしてくれている鶏たちと可愛く育っているヒヨコたち、そして日々世話を欠かさないお父さんに感謝です。

 

*1:100% - 327px) * 0.5); padding: 0px; border: 0px; outline: 0px; vertical-align: baseline; background: transparent; pointer-events: none; overflow-wrap: break-word; text-align: start; position: relative; left: 10px; grid-area: 1 / 1 / 2 / 2; place-self: start; width: 307px; height: auto;" data-testid="richTextElement">

*2:100% - 327px) * 0.5); padding: 0px; border: 0px; outline: 0px; vertical-align: baseline; background: transparent; pointer-events: none; overflow-wrap: break-word; text-align: start; position: relative; left: 11px; grid-area: 2 / 1 / 3 / 2; place-self: start; width: 307px; height: auto;" data-testid="richTextElement">