勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

パートナーシップ15年

4月は入学式や息子の誕生日やゲストハウス亀成園の2周年などイベント続きでしたが、こっそり結婚記念日もあったのです。15年を迎えることになりました。

 

10や20より15と25のほうが好きな数字です。

10歳よりも15歳、20歳よりも25歳の方に重みを感じるし

5という数字と相性が良いと感じています。

 

先日結婚15年を迎えて、ふりかえりや気付きなどサラっとしてみると,,,

 

24の時にわりとあっさり姓を改め

駐在暮らしを体験させてもらいながら

テンポよく4児が加わってくれて

6回目の引っ越しで飯高町に落ち着いて

自営の道をもがいて力を合わせてここ数年。

 

あっという間というより必死こいてなんとかやってきました。掃除と食料集めはわりと好きだけど、洗濯と片付けはとことん苦手な私です。ごちゃついた空間で、家族みな病気もせず騙し騙しなんとか生きているのは、痒いところに手が届く旦那様のおかげなのです。

パートナーは見つめ合って立ち止まるより、同じ方向を向いて共に進むのがいいと言われています。亀成園を協働する以前は「外で稼ぐ人」、「内で子供と共に居る人」という役割分担で、ありがたみは深かったけれどなんだか自身の虚しさがありました。

 

共に亀成園を始めることになってからうまくいったかといえばそうでもなく、ぶつかることも多かったです。まあ何についてもお互い忍耐せずに態度に出したり口に出したりしているので、穏やかな日々ってあまりないのですが、本当にすったもんだ年月を重ねてきました。

育児についても最初から協力的ではありましたが、「協力してもらっている」となるとなんだかこちらに負い目ができます。「好きに動いてもらっていて、それがなんだか居心地がよくて子供たちも楽しそう」が理想ですが、なかなかその形が見えてこずに

「相手になにも非が無いのになんだか不満がある」

という時期もありました。

 

なんだか居心地がいいなぁと気付けば感じるようになってきたのはようやくここ2年くらいでしょうか。協力でなく協働が形になってきた頃と重なります。

 

15年、本当に山あり谷あり日照りあり荒波あり、まあでも元気にやいのやいの力を合わせてきました。当初の人間関係と現在はずいぶん変わっており、15年の間にすり抜けていった人たちも多くいます。でも、パートナーはずっと変わらなかったですね。

 

たくさんの小説や漫画を読んで育っている私は、結婚への固定観念や偏見は全くありません。適齢期や形式にこだわりもありません。ただ単に自分の子供は4人以上との予感があったので、同年代の中では早くに育児ステージに入っただけで、仕事に没頭できなかったことのマイナス面は十分すぎるほど感じました。20代は遊んでいたかったという気持ちもくすぶらせていました。誰が遊んでくれたのかはわからないですけどね。

 

人生なんだってとりあえずで進んでいます。一期一会だけではないけれど、とりあえず動いてみることを続けているだけで、15周年まで来ていました。これからどう進むかわかりませんが、協働できればそれなりにいい感じに続いていくのでしょう。この地域での自給率を高めながらの暮らしはとにかく課題が多いので、協働には最適です。昨年度からは暴力的な風力発電計画に立ち向かうという強烈な課題もあったので、否が応にも力を合わせることになっています。力を合わせたり無駄に対立したり、まあ一筋縄ではいきませんが。

 

○○周年ということで、それっぽい話題も少し。

私自身は金婚式にしか興味がなかったのですが(昔映画で観て子供たちと老夫婦のオムニバスストーリーがやけに面白かった。タイトルも忘れていますが)

旦那様は○○婚にちなんだグッズを探すことを自身に課しています。ちなみにいろいろ探して結局酒器になるというパターンが多いですが。

www.kawaii-art.jp

 

15周年は水晶婚というそうです。

水晶といえば、昔話では再生の前の眠りというモチーフでよく出てくるなぁ、憧れの占い師の玉は水晶だったか、それとも水晶ってハンコの材料かなぁと、ぼんやりとイメージが湧きますね。湧かないかな。

 

そういえば、結婚式の後、ナルハヤで自分で買いに行ったのは新姓のハンコでした。大阪の地下街で探したはんこ屋さんで作ってもらったハンコを今も使っています。でもそろそろ更新してもいい時期なのかもしれませんね。最近よく見ているハンコ屋さんのサイトが以下↓ フォント好きのツボが押されます。

 

 

【シークレットメッセージ】

15年の間懲りずに見守って下さり手を取り合って下さり、ありがとうございます。本当に本当におかげさまで、元気に楽しく生きています。子供たちもお父さんの背中を見てたくましく、お母さんの行動を見てふてぶてしく育っています。日々の家畜の世話に、猟仕事、四季ごとの農作業、住居や敷地の管理や修繕にいろいろ増えてきた地域の仕事など、たくさんの役割をありがとうございます。食べさせても食べさせても身にならないお姿に多少の責任は感じておりますが、セルフイメージなのでしょうね。

 

いつも私の話を聞いてくれてありがとう。

わからないことを教えてくれてありがとう。

面倒くさいことをさらっとこなしてくれてありがとう。

家族の食料を確保してくれてありがとう。

あとはもう思いつかないけど、一緒にいてくれてありがとう。

 

もっと役に立つパートナーになりたいなとやっと思えるようになりました。