勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

親子山村留学の個別相談会のお知らせ

卒業が近づいてきておセンチになりがちな季節です。別れがあれば出会いがあるのが世の常で、サヨナラは新たな始まり、巣立ちは次のスタートライン。わかっちゃいても戻らない時の尊さを知っているから余計に切なくなるものです。当事者の頃も苦手な季節でいつもスタートには失敗しておりました。親の立場でもそわそわと落ち着かず、3月はまだいいけれど4月はなんだか怖いです。


「別れがあれば出会いがある」が絶対なら、卒業生と同じだけ新一年生を迎えたいのが学校に関わるものの要求なのに、少子化過疎化の荒波ひどく、大好きな小学校は3人手放して1人も迎えられないのが2月末の現状です。もうほんとに崖っぷち。


この学校を知ると行きたくなる。ここでの温かい日々は生涯の力になる。そう信じて「香肌小学校親子山村留学」を発信し続けているものの、どうしてなかなかうまくいきません。問い合わせはチラホラきているのに、実行に踏み切ってくれる勇敢な幸運な親子にはまだ会えず、しょんぼりしょんぼりしています。


けれどあきらめるわけにはいきません。灯りを絶やすわけにはいきません。0を1にするにはものすごいエネルギーが要るのです。だからまだ募集しますよ、というわけで、今度は

【個別相談会】です。

f:id:kamenarien:20210228134359j:plain


スケジュールの決まったオープンスクールや全体説明会だと、バタバタしているうちに一方的にアピールして終わりになりがちだったのかもしれないことを反省して

・基本的に聞く姿勢

・一人一人に寄り添う姿勢

・その気になればすぐ次につなげる姿勢

で、しっかりフォローしていく戦略です。


さあさあ、申し込みはお早めに。

下記リンクからです。

https://www.kahada-es.com/openschool-2021spring/