勇敢なる有閑なる優な感じの自由刊行。続

三重県松阪市の端っこにある飯高町で農的生活を営む六人家族のお母ちゃんです。縁もゆかりもない移住をご機嫌に続けていけるのは、尽きないチャレンジ精神と、おおらかな地域のおかげです。地域に支えられる子供たちとの暮らしや、ここで発見した限りない素敵なことを、ちょっとずつ発信していきたいです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

依怙贔屓してもらえる生き方を

鴨頭さんのVoicyを2、3日に1回は聞いています。 毎日放送なのに毎日じゃないんかい、とツッコミもするのですが、車の運転中にまとめて聴くと元気が出ていいので、出る用事のないときは溜めてます。 voicy.jp とにかくエネルギーいっぱいでチャレンジを日常に…

小学生向けお金の授業

子供たちの通う香肌小学校で、百五銀行さんの広報部による出前授業というのが実現し、小学生が銀行の役割やSDGs活動を学ぶのを参観することができました。 百五銀行広報部さんは、これまでも地域密着とSDGs促進という考えで、三重県内の中学校や高校でも出前…

夢は遅れてやってくる

今日は新月。 すっかり曇り空でどう存在を感じたらいいのかもわかりませんが、どうやら新月。 新月の日は静かに願い事をまとめるといいのだと教わってから、意識して書き出すようにしております。一日ズレたり3つくらいしか書けなかったりするのですが、ど…

ナチュラルスイーツと亀成園

飯高町上流部の波瀬には最近人気のカフェハゼールがあります。昨年10月まで松阪市の地域おこし協力隊として活動されていた方が土日のみですが念願のカフェ営業を始められ、3月には次々に企画を立てて頑張っておられます。場所は「はぜのクレソン」で知られて…

愛犬との撮影

ゲストハウスを開業するときにえっちらおっちら自力で頑張ってHPを作ったのがもう3年前。どれだけの目に触れることができて、そこからご縁があったのか思い返すとむずがゆくこそばゆいです。作っただけではあまり意味がないHPというやつですが、あれこれ動き…

ココア団子が美味しかったです

今週のお題「手づくり」 近年のVDは娘たちに支配されちゃっています。 上の娘二人できゃっきゃとチョコレート溶かしたりまぶしたり、 取り分けてラッピングしたり家族で味見したり。 めちゃくちゃ可愛い光景を残しておきたいのに、母の悩みはうちの台所って…

鬼退治も程々に

今年の節分は飯高移住の新メンバーらと共に、総勢17人でのとってもにぎやかなイベントになりました。本気の鬼が来ることは子どもたちに内緒にして、恵方巻きをみんなで作って軽く豆まきをという呼びかけで、集まりました。 我が家では毎年恵方巻と豆まきはし…

まさか娘が格闘家だなんて

実は私は、昔から格闘技に憧れがありました。剣道、柔道、空手、拳法、ボクシング、ムエタイなどなど、和風から異国風までいろいろな戦う方法に憧れて、たくさん漫画(主にボクシング)を読んできました。うん、読んでいただけで実践は怖すぎて飛び込めず、…

松阪広域での吹奏楽フェスティバル

ときどき吹奏楽ネタがあります。人生のどこかをずっと通っているのですね。 先日市街地のホールを子どもたちを訪れて楽しんだのはイベントは 松阪吹奏楽フェスティバル です。 news.yahoo.co.jp 松阪吹奏楽フェスティバルは 小学生、中学生、高校生、社会人…

まめまめしく綴る人とのつながり

今週のお題「マメ」 年始に群馬の親戚のところに行っていたというお友達から、豆の缶詰をお土産に頂きました。ありがとうございます。 以前は食品ラベルとかちゃんと確認しており、何が入っているか分かった上で調理していたのですが、近頃なんだかどんなも…